
Comment (-)

Noren toolbox

雪峰祭 2014 春 限定暖簾 FES-041

届きました
嬉しい(^^)

朱色!スゴく可愛い
リビシェルに合いそう!

オンラインストアでは藍色もすでに完売してました
買っといて良かったー




シェルターの入り口に取り付ける暖簾ですが、
とりあえずは自宅につけて見よー(^^)




とは言ったものの、
どこに付けるか決まらない^^;

去年のリベンジ!ついにあのトンガリの尖端へ その1

ブログの更新が前後するほど、最近ナマケモノのシュガーです^^;
っていうか、4ヶ月前のレポすら更新してないよーな
頭の中では分かってんだけどな〜

雲取山
西穂高のレポはのちのち書きます(汗)


ではまずは、記憶が新鮮な内って言うより2週間経ちますがこのレポを!


8月24日(土)〜8月25日(日)

槍ヶ岳 リベンジ!

ついにこの日がやって来ましたよ〜

今回は登山仲間、男4人での登山です
みんな経験もあって頼もしくて仲良しなので安心です!

去年は天候悪化で急遽燕岳に変更しましたからね

でも

でもでも

今回も今回も天気予報は雨嵐

ほんとは23日から25日の2泊3日の予定でしたが、泣く泣く1泊2日の強硬突破に変更

25日(日)は天気も期待出来たはずなのに、お山の天気はマジ分からんもんです


今回も雨ってもしかして俺って・・・ 雨男(泣)

いやっ そんなはずはない・・・


5:00

沢渡駐車場よりタクシーで上高地へ

IMGP0008(変換後)


前日の激しい雨のため、釜トンネル通行止めの情報も入りましたが、何とか開通

よかった〜(^^)

タクシーは定額4,000円
バスが1人1,200円だから、4人だとタクシーが安い
約40分のドライブ


続きも見てね(^^)
【続きを読む】

2013年8月28日 擁壁着工

2013年8月28日 着工の日

ようやく無事、工事着工する日を迎えました(^^)

ここまでの道のりも長かったな~って感じつつも今日29日、やっぱり気になるので見に行って来ました

こっそり覗いていましたが・・・





おーーっ!
やってますね~

3台の重機とトラック

まずは敷地奥
崖条例対策の擁壁の工事です




基礎の工事屋さん
すぐに私たち家族の存在に気が付いてくれました

擁壁の杭の数はなんと56本
ひぇ~!
スゲー本数だな!

その上に基礎を敷いて、3mの壁が立つようです

地盤はしっかりしていても、お国の条例には逆らえませんから





基礎の工事屋さん、仕事を中断して、子供達に記念撮影してイイよって言ってくれました

ありがとうございます(^^)

重機に乗って、少し緊張気味なカケ(笑)





将来の夢だ大工さんってず~っと言ってるウラは嬉しそう(^^)

ドリルで穴を掘る深さも今は20秒毎に数値で記録されるからヘタな仕事は出来ないと工事屋さん

これだけしっかりした基礎を作れば安心だねって言ってくれました




昨日は20本以上杭を打ったんだとか!

最初はそんな壁なんかいらないって言ってた私たちも、家と大切な家族の命を守るためにも作って良かったと思いました

さてっ!どうやって登るか思案中(^з^)

工事屋さん、よじ登っても崩れない壁を作って下さいね

よろしくお願いしま~す(^^)

間もなく着工!無事に地鎮祭が終わったよ

久しぶりのブログ更新!
とは言っても遊んでいた訳ではなく、なまけてたのかな〜(笑)

そう言えば今年は未だにまだ、キャンプに1度も行ってないもんな〜
8月も中旬、ヤバいよねー
焦りすら感じてしまう

でもお山には行きましたよ

雲取山 5月3日〜5月5日
西穂高 6月2日

追々更新したいと思っております^^
なまけ過ぎだよね(喝)


まずは我が家、今年最大のイベント
イベントと言うよりは人生最大の決断の年かな!

自宅を新築する事になりました

3年くらい前から考えてはいたのですが、今年4月
今回の建築予定の土地との出会いに一目惚れ


IMG_3422(変換後)

奥の森の緑が最高!
アウトドア好き家族としては、もれなく森もセットで付いてくるとはラッキー

しかしこの森、結構な急勾配らしく、待ち受け壁ならぬ擁壁を設置しなきゃなんないらしい
千葉県の崖条例に従い、擁壁の設置が購入の大きな壁にもなりました

最初はログハウス風の家に憬れて、5月は毎週代官山のモデルハウスに通い詰めましたが、
この擁壁、間取りの折り合いがつかず、最終的に選んだハウスメーカーはDAISHU

私たちの要望を取り入れた無垢の木素材を使った素晴らしい設計をして下さいました
今回家を建てると言う事を決断し、設計士の方との打ち合わせをして行く中で、
我が家の要望に親身に耳を傾けていただき、アウトドア要素満載な設計をしていただいた事に感謝の気持ちでいっぱい


6月27日(木)

IMG_3521(変換後)

工事請負契約
融資銀行含めて今まで押した事が無いくらいの実印を押しまくったな〜(笑)
新たな一歩ほ踏出したと実感した瞬間でもあったな〜

度重なる打ち合わせを重ね、ついに本日地鎮祭
土地の神様へのご挨拶と、無事事故も無く工事が遂行するようにお祈りしてまいりました


8月17日(土)大安

IMG_3713(変換後)

13:30からの開始なので、13:00には現地に行ったのですが、すでにテントが張られ祭壇がセットされておりました
参列者の方々も早めに来て下さったので早めの開始をする事に!

何と言っても初めての経験であって神主の指示通り、マネをする事しか出来ないけどそれでOK^^
分かんなくて当然だもん
私は施工主のため身動きが取れず、写真を撮る事が出来ない〜〜


IMG_3715(変換後)

IMG_3718(変換後)

良いか悪いか分からないけど、抜け出して鍬入だけは子供たちの写真を撮ってきましたよ
uraにとっても、kakeにとっても、きっと今日の思い出は生涯残る事でしょう
自分たちの意見も設計に取り入れてるおかげか、短い時間でありながらもまじめな姿勢で取り組んでる子供たちの姿が笑えた (笑)
神主も笑ってるし^^


IMG_3730(変換後)

uraが撮った写真

祭壇もお供え物も、すべてハウスメーカーが用意してくれますので安心です
私が用意したのは

神主に「初穂料」   ¥35,000
参列した方々にご祝儀 各¥5,000

終了後、ばあちゃんと子供たちは自宅に帰って、現場監督と共にご近所約10軒に挨拶回りに行きました
3軒は留守だったけど、
「俺がこの辺の自治会の担当してるから任せてよ〜」って言ってくれるおじさんや、
「困った事があったら言ってねっ」て言って下さるおじいちゃん、
我が家の引っ越しを楽しみに待っているお隣さんやご近所にも恵まれたな〜って思いました


IMG_3729(変換後)

そうこうしているうちに、先に帰ったuraからLINEが・・・
今日の絵を描いたよ〜
自分たちの新しい家を建てるという事、地鎮祭も子供達にとって一生心に残る思い出になる事でしょう
⬆の写真には写ってないけど、確かに左下に鍬入の砂の山(何て呼ぶのか分かんない)があったしね
どうしても富士山にしか見えなかった俺は、こりゃアウトドア禁断症状だな(笑)
そう言えば来週末は登山だった^^
イェイ(^^)vv

今日も相変わらず暑い暑い猛暑日
神主、DAISHUさん、参列下さった工事関係者の方々、暑い日の一番暑い時間に来て下さりありがとうございました


IMG_3728(変換後)

帰り際、暑さに負けて100ローソンで缶ビールを購入
一歩ずつだけど、前に進んだ直後のビールは美味いな〜
家に着くまで我慢出来なかった(徒歩10分で着くんだけど^^)

DAISHUさんの「建築を通じてご家族の幸せと思い出作り」っていうコンセプト、とっても好きです
家という家族共通の空間を通して、我が家らしいアウトドアスタイルの思い出を刻み込もうと思いましたよ

今後も家作り進捗を記録してまいりま〜す(^^)
アウトドアブログも真面目にやれよな(自分に向かって喝!)

楽しいけど大変な家作りだけど、完成まで頑張るぞー!
完成してからが大変か^^;

GW後半に向けてのエアライズ3

お山に行きたくてウズウズしている今日この頃

初の家族テント泊を夢見てエアライズ3を購入
まずはお店の人に言われた通りにシームコートをせねば




今日の河原はちょっと風が強い






風でテントが揺れてキレイにコーティング出来ないけど、かけにやらせたら私より上手いじゃん(^^)




しばらく放置して乾燥するのを待ちましょう!




乾燥するまで後輩も参戦で、カケとサッカーだ!

天気最高!GW後半も晴れる事間違いなし(^^)

皆さんも楽しいGWをお過ごし下さいね

陣馬山から高尾山!気分はまるで雪山縦走



2013年1月20日(日)


早朝から電車に揺られ、高尾山に登山に行ってきました

IMG_2653(変換後)



電車の中では、爆睡の3人

うららん、あんたの足はなんて行儀が悪いんだ!



6:30  高尾駅到着

高尾山だけ登って下りて来ても面白みが少ないと思い、今回は陣馬山コース

陣馬山→奈良子峠→明王峠→底沢峠→景信山→小仏峠→城山高尾山

全長 18.9km

この距離、1日で歩くのは無謀なんじゃないか!って密かに思いつつも今更後戻り出来ないしな〜

さて、何時間で制覇出来るか!


にほんブログ村 アウトドアブログへ
続きも見てね(^^)
【続きを読む】

モンベル 新春福袋2013 その中身は!


1月1日 元旦

モンベルの会員販売福袋が届きました

2013新春 ファクトリー・アウトレット福袋抽選販売


ネットで申し込んで抽選
12月中旬には返事が来ます

↓↓↓uraran、はりきって箱を開けてるけど、子供達の分は無いよ↓↓↓

IMG_2511(変換後)

元旦10時には届きました
買いに行かなくていいのは便利だな〜




IMG_2514(変換後)

メンズMサイズ 1万円
レディースLサイズ  1万円

送料込みです

果たして、その中身は・・・





IMG_2518(変換後)

まずはメンズ 1万円福袋

①U.L.ダウン コンシールジップジャケット Men's 今年の新作  ¥13,800

②EXライト ウインドアノラック ホワイト ¥7,800

③トラベルジップトップショルダーS 1123489  ¥3,255

④フリースマフラー 11903101  価格不明



IMG_2520(変換後)


次はレディース福袋  1万円

①U.L.ダウン ラウンドネックジャケット Women's  ¥11,600 

②ライトシェル アウタージャケット Women's  ¥6,800

③ステンレスサーモボトル0.38L バーミリオン 1124297  ¥1,840

④トレールタイツ Women's 1107483  @¥3,300



以上が2013年、モンベル福袋

んん〜
まーまーかな?!

どっちも価値は倍以上だから良しとしましょう

メンズのダウンは黒がほしかったのでラッキー
しかも新作だし

レディースはすべてがアウトレット品のような気がするが・・・


こりずに今年の年末も抽選に参加するぞ!!  ←会員は外れる事なさそうだけど

我が家にとって、2012年はどんな年だったっけ?


皆様、今年最後の1日をいかがお過ごしでしょうか?

我が家は何をする訳でもなく、自宅でのんびりしております^^;

9月以降、ブログの更新も途絶え、更新の仕方さえも忘れてしまいそうなシュガーです
画像のアップロードの仕方など変わっていてビックリ!

ちゃんと生きてますよ〜(^^)/


ご無沙汰しておりましたが、今年も一年間お世話になった方々
ありがとうございました

大晦日と言う事で、今年一年の出来事を軽〜くまとめてみたいと思います


続きも見てね^^ 【続きを読む】

かけるん!7歳の誕生日♥リクエストはBBQ


9月1日(土)

千葉県松戸市、21世紀の森の中にある、木もれ陽の森でデイキャンプをしてきました

8月31日は、かけるん7歳の誕生日
毎年夏休みを締めくくるのは、かけぼうの誕生日なのです!

何か食べたいものある〜って聞いてみると・・・

お肉〜♪

じゃぁ、家で焼き肉でもするか〜って言うと、キャンプ場でBBQがイイと言うかけるん!

日曜日はパパは仕事
お泊まりキャンプはできないよ〜!

急遽デイキャンプに出かける事にしました
おばあちゃんも誘って、家族5人でお出かけです!

行き先は、21世紀の森

北口駐車場に車を止めて、リヤカーで200m程歩くと、木もれ陽の森 フリーゾーン

朝9時からやってます

フリーゾーンは無料が嬉しい!

管理費だけ大人一人 @¥100



:Applications:Web:画像変換_前:IMGP0521.JPGP9010094(変換後)


続きも見てね(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ 【続きを読む】

あわのネキャンプ場から歩いて行ける無人島『沖ノ島』へ

8月25日(土)〜8月26日(日) 2日目

一夜限りのキャンプ場『あわのネキャンプ場』

一年で一晩しか解放しないのはとてももったいないキャンプ場でした

館山のキレイな海を満喫できるキャンプ場は他には無いのでは・・・


いや〜♪さすがにちょっと二日酔い

頭痛たたた!!


:Applications:Web:画像変換_前:IMGP0521.JPGP8260217(変換後)

続きも見てね(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 【続きを読む】

